ドラマ「下町ロケット2」と「中学聖日記」 on TBS

ドラマ「下町ロケット2」と「中学聖日記」 on TBS
下町ロケットの公式サイトはここ
https://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/
なんと言うか今回の展開は、
どうしても話を複雑にしたいんだなあ、というのが感想。
あのファブラスメーカーの男が、裏切ることはないでしょう?と思いました。

それも復讐。
テレビドラマでは、前回の「下町ロケット」はTBSのものは見ていなかったので(WOWOW
方で満足しておりました:あの三上さんの方が合っていると思うし、まとまりが良かった)
前回も同じように長く持たせていたのか、どうかはわかりません。
ただ、さすがに少し無理があるのでは?と思った次第


中学聖日記
公式サイトはここ
https://www.tbs.co.jp/chugakuseinikki_tbs/
有村架純の気持ちの揺れ方が良かった。
「大恋愛」のところでも書きましたが
同じTBSのドラマでどちらが大恋愛のなるのか?という見方が本当にできる、と思いました。

実はこちらの方が大恋愛になりそうな予感が、どんどん高まっております。

また、違う一本のプロットである、吉田羊さんの恋愛も、3年も音沙汰がなく
3年後に突然動くというのは、あれは完全におかしい。
でもドラマですから。
そして、私の中では楽しみな、吉田さんのダサいファッションも今回も健在でした。あれは楽しみだなあ。
そして揺れる弱さを見せるところがたまんないですね。

いい感じです。

夏川さんは、恋愛ドラマの主役もやっていたのに、独身のまま、あんな母親役にシフトしたのか?と時の流れの残酷さを感じながらも
何かありそうな予感を感じております。

私とすると「大恋愛」と「中学聖日記」どちらに純粋さを感じますか?という感じですけど。いかがです?
「大恋愛」の弱いところは、社会的ポジションが世間とかけ離れていること。
医者が2人、売れない作家と言いながら劇中にカムバックするという成功のスムースさがどう世間に映るかですね。

私のお客様からすると
普通に婚活をしている人が、ひょんな出会いから、大きな会社の独身男と巡り合い、お見合いではなく結婚するというだけでも
すごいストーリーがあるもんです。庶民の日常はこんなことでも大恋愛になるんですけどねえ。これでもすごいドラマがあることを私は知っているのです。


経験している当事者はもっとわかっていることでしょうけど。