エリッククラプトン:武道館:ボブディラン

エリッククラプトン:武道館:ボブディラン
Amazonのサイトはここ
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%88%E6%AD%A6%E9%81%93%E9%A4%A8-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%B3/dp/B01AC79XP8

ライブ会場として武道館を世界的に有名にした
アルバムの一つ。
このコンサートは
アリーナのかなり良い席をとれていました。
このアルバムとか
ディープパープルのライブが
武道館のライブを世界的に有名にしました。
(これは日本でのみの発売だったと思うけど)

いまでは
少し小さめの会場として位置付けられているのが
不思議なくらい、武道館は大きな会場でした。
当時の感想は
ブルースばかり聞いていた私からすると
クラプトンもブルースなんだああ、というもの。

いや、とつぜんなんで?と思われるかもしれない。
しかしほかのライブ音源を聞いていたら
懐かしく、探しただけです。
本当に
当時は
自分の行ったコンサートの音源が世界的に発売されるなんてあまりなかった時代でしたから。

そういえば
デビットボウイの「ジギースターダスト」も冒頭
日本から戻ってきたところ、というアナウンスで始まりますね。
日本はかなり先物買いの国でした。

ボブディランのはこれ
https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A6%E9%81%93%E9%A4%A8-%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%B3/dp/B00005G8RT

これも行きました。当時としては何日もやっていた記憶がありますし、
友人と帰り際
いろいろな話をして帰った記憶も鮮明に覚えております。

このアルバムも出ているんですねえ。CDで手に入るとは今まで気が付かなかった。

The Bandはアメリカで個別に行きましたねえ。懐かしいなあ。

上の二つのコンサートだけでも当時としては当たり前でしたが
今観るとセットリスト、ずば抜けてますね。自分で言うのもなんだけど
ため息が出ます。行けたことに感謝。

この2つのコンサートの間にサザンオールスターズはデビューしていたんですねえ。
ボブディランって、もっと前なのか、ぞっとするな。白いスーツでねえ。
この辺のコンサートはプログラム、今でもまだあると思う。
ひげ面のボブディランが両手で〇を作って
のぞいているの。

ジェフベックもありましたねえ。
何か来日系で、つっぱったコンサートって今は少ないですねえ。
なんでだろうか?