宇多田ヒカルはライブアーティストではないよねえ。

宇多田ヒカルはライブアーティストではないよねえ。
もともと、すっと音楽のトップシーンに出てきただけあって
地道なライブ活動の中で培われる
時間の使い方や体の使い方をマスターしないままに
売れてしまった。
だから、肌で客席とやり取りするということはこれから
マスターしていくのだと思う。

実際これがうまいのは
小田和正井上陽水ユーミン中島みゆき
さだまさし、たちでしょう。数こなしているし
昔の客席と距離の近いライブを経験しているからねえ。

音をスタジオで作りこんでも
ライブ会場と音が違ってくる。
だから
音が違ってもよいのです。
そして、
ライブでの個性というものを確立すればよい。

上で書いた人たちって
ライブで生き生きしているでしょう?
MCノンストップになりがちでしょう?

ここまで来るにはいろいろなことがあるんですよ。

ライブアーティストとしてすごいと思うのは
グレイトフルデットやローリングストーンズです。
彼らは
アルバムは
曲のカタログでしかない。
アルバムで聞いた以上のものを
ライブに聞きに来いよ、というスタンスですから。