(重要)File Commanderのデータを捨てる:androidでデータ容量がなくなった時

(重要)File Commanderのデータを捨てる:androidでデータ容量がなくなった時
まあ、私がやりました。
本体のデータ容量が残り0になって動きがおかしくなったときに
ネットで探すと
SDにデータ、特に画像とか動画を移すこと、などの処方箋が書かれていた。
しかし、初めから
画像や、動画はSDにフォルダをカスタマイズして作って一覧性を持たせている。

ではほかの方法は?ネットで探す。
いらないアプリのアンインストール。これも大体やってみた。
そして、SNSアプリ、Google系アプリ、マイクロソフト系アプリ、Adobe系などが大きいというのも
わかったが200から300M程度。
いくつかスタンプアプリなどをアンインストールしたが小物はしょせん小物。
いくつかなくしても、それほど増えない。

それでは、キャッシュをクリアするというのもあった。
それをやってもまあ焼け石に水。確かにすべてやって400Mぐらいは増えた。
しかしそれでは、動きの安定性は取れない。

そして、私はついに
File Commanderのアプリサイズが3G あることに目を付けた。File Commanderにおいて
データをクリアするということはほとんどのところに書いていない。
まあ初期化覚悟で、やった。
簡単にフリーズしました。
さてと画面が止まったまま。
昔のPCと同様に電源ボタンの長押しをした。
画面が消えて「ソフトバンク」の文字のみとなる。それからは再起動と同等の動きに近いものが
あって、とりあえず、ログインパスワード入力になった。
ログインをすると
まあそこそこ、従前と同じ環境でした。
そして、設定でストレージ確認すると
3G 空き容量が増えてました。それとともに、強制中断していた、アプリのアップデートも自動で
再開されていた。

しかし、通話ができなくなっていた。
それに対しては今回は電源のオフ、そして、つけるだけで解消。
それでもだめならSIMを外してつける行為が必要でしょう。
それでもだめなら、ショップです。
SIMの外してつけるは、Softbankの案内です。チャットにて。