「あまちゃん」我が家での再放送終了

あまちゃん」我が家での再放送終了
昨日夜に、一気に観てしまいました。153話からだったのですが
半分、青い。」がつまらないので
観た後の引け味を比較するために最近は一日1話と決めていたのですが
どうも一気に行ってしまった。

これで今年も2回目らしい。自分のブログを読んだら1月にも
同じように朝ドラがつまらないので、「あまちゃん」再放送、とか書いていた。

まじめな話、本家NHKで再放送したら録画をお勧めします。

何回観ても飽きません。私はDVDですけどね。

何が良かったのか?本当に観るたびに考えるんですが
今回は音楽の良さも感じました。
オリジナル楽曲で勝負しているし
感情や場面の雰囲気で音楽も変えている。
となると
今度の大河も、同じ大友さん。期待できるのかな、と思っております。

あとは個人的には出ている人の過去を連想してしまうこと。
私はどちらかというと芝居畑の人ばかり今まで思い出しておりましたが
今回はキョンキョン薬師丸ひろ子とその映画や歌についても
思い出しました。

たまたま「半分、青い。」の秋風先生演じる
豊川悦司さんも、「あまちゃん」で岩手担当の、渡辺えり(昔は、渡辺えり子と言っていた)さんの
劇団でか細い「イルカに乗った少年」などの役を演じていたのが
かぶります。

そして、主人公を演じた、「のん」、今回の大河になかったら、
まあ役者としてはテレビにはもうないんだろうな、と予感させてくれます。
どうなんでしょう?
すごくNHKが隠し玉で持っているような気がします。

この人を数回ポスターで使い続けている
近くの商店街にも先見の明を感じましねえ。

また半年くらい経ったら、
再放送が始まるんでしょうねえ。157話ですから長いです。
それをこれだけ何回も再放送させる力のあるドラマはそんなにない。
どんなに
今話題になっていても、数年後自分が一気に観ることができるドラマなんて1年に数本ですよ。
ましてや5,6回も全編通して観ても飽きないドラマは少ない。途中飽きるんですよ。何回も観ていると。
カーネーション」もさすがにできない。「ちりとてちん」も途中で飽きる。
「あさが来た」「ごちそうさん」を今度トライしようと思います。しかし「あまちゃん」になるんだろうな。
キムラ緑子も「ごちそうさん」もよいけど「ちりとてちん」も良かったからねえ