個人の店って退避に利用できますよ

個人の店って退避に利用できますよ
先ほどもお客様が戻ってきて
忘れ物なかった?と聞かれ
なかったので、「なかったです」と答えました。
そして、ご自分の荷物の中をゆっくりと広げて探されました。

この時とか、夏の暑いさなか、
意外と
非常識だと思われるかもしれませんが
個人の店って、水ください、とか
少し気分が悪いんですけど、と言われると
ある程度
対応してくれると思います。

本当にその店のご主人次第ですが、
見て、おかしいかどうかなんて
客商売ですから、大体わかります。

本当に倒れそうな人に対して
門前払い的な対応は
たぶんほとんどの店はしないと思います。
こういう小さなことこそ
商店街の意義だと思うので
ちょっと勇気を出して
いざというときに
駆け込んでみるのも手だと思います。


少なくても警察や、消防署に通報はしてくれる。
危ない人から逃げたい時とかも利用価値はあると思いますよ。