夏場のにおい対策

夏場のにおい対策
まあ、この暑さですから
朝からシャワーという人も多いと思います。
しかし体を拭くという程度でよいのかもしれない。
というのは、匂いというのも
ある程度個性というか、その人を表しているからです。
というのは半分冗談としても過剰にきれいにしていると
いま、西日本の方が経験しているように
避難所生活の時、自分が我慢できなくなるのではないか、ということまで
考えていたほうが良いかもしれない。
ある程度、我慢というのも必要かと思います。
その中で、常識の範囲で対処するということが重要かもしれない。

対応とすると
汗を拭くボディシートの使用。
着替え。歯間ブラシの携帯。(基本的に歯の隙間が多い人はケアが口臭という意味では
必要かもしれない)
ハンカチ、タオルの携帯、などでしょうか。
あと簡単にできることは
背負うバックを前の方に抱えるということ。
これは満員電車などでよくやることですが
汗は背中に出てくるのでそこをフリーにするだけで楽になります。

ただ一番重要だと思うことがあります。これは先日経験したことですが
スーパーのレジの列に並んでいたら、
どうも浮浪者の匂いがしてきた。それも近い。直接、前の人という感じ。
しかし、その男の人は恰好はラフだが、意外とこぎれいにしている。
その前の人は、少し浮浪者っぽい。でもあまりにも匂いがきつい。

私もたまに経験するのですが、
着替えた下着を口が開く感じでビニールなんかに入れて蒸れた匂いなのか?とも思いました。

こういう時にレジは混んでいる。

そこでいろいろと考えた。
すると
ちょっと下の方が動くと匂ってくる。

私の考えた答えは、
トイレに簡単に行けない仕事の人が
汗におしっこの匂いが混ざっている
、ないしは、おしっこのしずくが下着について
蒸れてあのような臭いになった。

これがその時出した答えです。消臭効果のある下着(一応今購入すると
この機能はほとんどついてますよね)は必要なんだなあ、と思いました。

女性の場合は生理臭(これ、掲載基準に通るかな)もですね。
汗臭いのはここまで暑いとお互い様。

それを超えたちょっとしたケアだけでも十分なんです。