朝ドラって面白なくてもよい

朝ドラって面白なくてもよい
まあ、朝から夢中になると
一日のリズムが狂いますからねえ。
私の周りの感じからすると
おしん」「あまちゃん」この二つが
夢中になり、生活リズムがおかしくなる人がいました。

とくに「おしん」これは
観てから来る(当時はビデオもあまり普及しておりませんでしたからねえ)
人がかなりいて、動く時間がかなり同じになっていた気がします。
そうなるといろいろと障害が出るので
まあタイマー的な内容で
十分なんでしょう。

あまりのめりこむ内容はいらなく、
まあ大多数の共感が得られる内容でよいのではないでしょうか・
たとえば

席を電車の中で譲るシーンとか
他人の前で咳をしないシーンなどが入っていると
私とするとうれしいですねえ。
「あっそういうことしてはいけないんだ」とみている人が思ってくれさえすれば。

まあ啓蒙的な内容が良いですねえ。