映画「サルート・オブ・ザ・ジャガー」懐かしい

映画「サルート・オブ・ザ・ジャガー」懐かしい
先日の映画の影響で思い出しました。
これです
https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%83%BC/9178/
公式サイトとかないですよね。
というよりも
この映画って90年公開なんですねえ。
もう、ガラガラの映画館で観た記憶があります。
バブル後すぐなんですが
不景気な感じが映画館に支配的で
どうしようもない感覚に襲われた感じがしました。
他に親子連れがおりまして、
そのお母さんが観終わった後
子供に男はああじゃなければねえ、というようなことを言ったのを
いまだに鮮明に覚えております。
逆に
その言葉ゆえに
いまだに鮮明に覚えているのかもしれない。
だってだって体感的に10年ちょっと前かなあ、と思って調べていたら
28年前なんですから。
お勧めはしません。探し出して観ても
もしかして今の技術からは
ダサいものかもしれない。
ただ、そのガラガラの映画館でも
なんか、かっこよかったんですよね。
でも映画館出てポスター観ても訴求力がないし、仕方ないか、と思う程度でした。
しかし
何か心の中に残っているんです。
話はどうでもいいんですが
日本人好みの映画であることは事実です。
もし
放映されることがあったら、覚えていて観てください、という程度。

映画館の中、3組くらいでしたかね、当時。

こんなネタで言うと
アメリカングラフィティ、ロードショーで観たんですが
これ
https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A3/1281/
日本での公開
73年の映画ですから74年くらいなんですかね、
これもひどいものでした。少なくても横浜の馬車道の映画館ではね。
初めてアメリカに行ったとき、この映画から数年たっておりましたが
ロスからサンフランシスコ、か
サンフランシスコからシアトルのどちらかの途中に
この映画と似た街があり、すげえーーー、とやけに感動した記憶がありました。
当時も宛てなしで旅行していたんで、カメラはいったん壊れるとそのままでしたし、
何も証拠になるものは残っていないのですが、私の頭の中には今でもあの景色を覚えております。
為替は270円くらいでした。
話を戻して
当時は「ロードショー」という映画雑誌を定期購読していたんですが
そこでの熱気とかけ離れて
空いていた。「パピヨン」とか「スティング」もこの時代だったと思いますが
パピヨン」も空いていたんだよね。
今の評価からは考えられないでしょう?
私は
つかこうへいさんが「熱海殺人事件」でこの映画の音楽、引用を使ってくれた時に
感動しましたよ。
そういえば今度
熱海殺人事件」について書こう。
ということでまたね。