中島みゆき:アルバムツアーができるな

中島みゆき:アルバムツアーができるな
「相聞」を聞きこんでいるんですが、このアルバムと
前回の「組曲」の曲で「一会」ライブでやっていない曲でコンサートを
形成しても
十分な内容になると思う。そのくらい新しいアルバムが良い。
「縁会」という昔の彼女の名曲をやるコンサート形式があるが
どうなんだろう?そこでやっていた曲と
「歌旅」あたりで披露した曲はもうやらなくもよいのではないだろうか?
これ極論で、一般的には私も違うと、思うのだが
同じ曲ばかりやっていると
他の曲が聞けないという、大いなる矛盾を感じ始めている。
なんというか、昔のアーティストではないんですよ。今も進化しているから
今、このときの曲で構成してもらって、一向にかまわない。

逆に、昔の曲のみやってくれと思うアーティストも多い。ほとんどがそうだ。

なんというかすごく突っ張って
ツインギター、ツインドラムス、あたりで低音ビンビンに響かせて
コンサートなんかやったら度肝抜かされると思うなあ。当然休憩なし。
やる気ないかな。
すごく曲論だが
この形式で
英語でマドンナあたりがこれをやったら世界で大ヒットすると思うよ。
そのくらい今いいんだよね。
まあ古い、年寄りの戯れと思われるんでしょうねえ。