あれから7年。東日本大震災

あれから7年。東日本大震災
被災者であるお客様が先日いらっしゃったとき
鑑定の途中、ぽつりと
言った一言です。
私でさえ、はっと、しました。

忘れてはいけない。
その鑑定内容も
その後のことに関してでした。

なかなか、簡単に立ち直ることはできない。
ましてや
すべて失ったばかりか、
場所によっては
放射能の影響で立ち入り禁止になっているのです。

人によっては
「アパート経営」を行っていた人もいる。
このように、第三者との法的関係が
震災の被害、放射能の被害とは別に生じているのです。

当然、婚期の方もいる。その人たちは
相手の親族から
いろいろと差別的なことも言われる可能性すらある。

もう一度、震災とその後、本当に解決したのか
各自、考えてみてください。

また、改めて、すべての被害者の方に
頑張ってください、とありきたりの言葉しかないですが
送りたいと思います。
日本みんなで立ち直ることをこれからも考えていきましょう。