スピードスケートのカッコよさ

スピードスケートのカッコよさ
男子ではなく、メダルということで昨日の1000メートルのスピードスケートを
観てしまいました。
まあ間に合う予定がなかったのでどうでもよかったのですが
氷の調整をするということで帰って間に合ったので
観てしまった。
結果的には
小平さんの滑りの時
心臓がバクバクしておりました。
「ココを踏ん張るんだ」氷をつかめとか叫んでましたね。
あんなに熱くなるなんて
自分でも思ってもいなかった。
やはりスポーツはスピードだと思った。
基本は陸上でも100メートル。
ないしはマラソン
スケートも同じく
スピードのレースだと思った。
あの興奮は
久しくなかった。

冬季オリンピックというのは
欧州主導で
ノルディックとアルペン競技だと思っていたが
昨日のレースはかっこよかったね。
オランダの選手もあとから追いかけてくるのわかって
初めから飛ばしたらしい。
オリンピックレコードが出るレースなんで
良い戦いなんでしょう。
私はオリンピックも
近代オリンピックはあまり裏がありそうで好きではないんですが
オリンピックの基本のスポーツというものを大事にしてほしい。
別にあとから加わったものを否定するわけではないんですがね。