時間のない時には中華を作る

時間のない時には中華を作る
最近時間のない時に自家製中華料理を作ることが多い。
まあ、回鍋肉もどきとか
マーボ豆腐もどき。
そばなら
日本的ですが
味噌ラーメン。
焼きそばは
ちゃんぽん風あんかけかたやきそば
ソース焼きそば

などなど
基本、調味料さえそろえれば
中華料理は簡単にできる。
あとは野菜の問題と
海鮮か、肉か。それを用意さえすればできる。

鳥とカシューナッツなんかも簡単に作れる。

私的に、作らない境界線は
「酢豚」かな。あれも肉をあげれば
簡単にできるのわかっているが、油の処理がめんどくさい。

ということで
本日は大量に
マーボ豆腐を作りました。薬味を好きに入れられるのは最高です。
私は辛くする。
ラーメンとかネギそばとかいうの
鳥を料理するとき
出汁をとってさえいれば簡単にできますよ。
家庭の料理には好きな油も使えるというメリットもある。
油にはこだわりたい。
以上
休日の食事にいかが?