コンサート会場のマナー

コンサート会場のマナー
さすがに本日は注意もしませんでしたが
私たちの両隣ともかなり場所に関して
肘当てを占有するタイプの高齢者でした。
性別は男と女。
基本的に
高齢者ばかり、それでトイレも行列、移動のスピードも遅く
会場の雰囲気がもわっとしたものを感じ
、その空間にいたくないと思って
なるべくオペラやバレエのコンサートに行くのをやめるようになったのですが
やはり
同じ思いをしてしまった。
やはり気を付けていかなければならないと自戒したものです。
 本日はバレエの公演でこのような思いをしたので
オペラは、、また一段と進んだのでしょう。
というのは簡単なことで
新規に観に行く層がいない。ということは
観客はどんどん高齢化する、ということ。
新規の人は新国立劇場が精いっぱいの感じでしょうかね。

しかし、咳はし放題、話というか同伴の人と会話はし放題(
あそこはマイナスね、とか聞こえてきたらしい)
足は組んだまま、肘はこちらまで食い込む、
はい、私は小さな思いで観ておりました。

それでいてこの年齢層を取り込んでもいっぱいにならない客席。
もう公演はいらないのかもしれない、とさえ思います。

マナーについて。肘当てはお互いに使わない。
私語厳禁。咳は手を当ててする、くらいは守ってください。