電車の中の嫌なやつ:そんなに座りたいのか

電車の中の嫌なやつ:そんなに座りたいのか
まあ時がたっているので書けるんですが
六本木1丁目で確か乗ってきたと思う。
体はすごく太っていて
身に着けているものはそこそこのもの。
彼は
私と隣の女性の前に立って
下に向けるように
咳をどんどんしました。
私はマスクで応戦。隣の女性も
いやな顔をしましたが
我慢していたみたいです。
この男性は
目はどんな表情をしているのか見えないくらいに太っている。
しかし乾いたまなざし。
それで
私も普段ならどいて、立つのですが
その時は我慢した。
しかし
あまりに激しいのでどうしようかと思っておりました。
すこし意地になっていたかもしれない。
さらに彼の行動が、ほかの席が空いてもそこに座りにいかない。
そして相変わらず下向きに咳をする。
結局、surfaceで作業をするふりをして
彼の写真を撮りました。
そのことは彼からすると
地下鉄なので、窓に映った私のsurfaceの画面で分かったと思う。
そして、
家族にトラブルになるかもしれない、とメールしておきました。
この撮られたという気持ちが大きかった。
ほどなく、咳をやめ、最終的に田園調布まで座れないまま
そこで降りました。
彼が下りて行った瞬間電車の中が「ほっと」した雰囲気に包まれた。

あとで、意地になった私がいけなかった、と思いましたが
南北線って帰り六本木一丁目のみが混むので
座れる可能性があると思ったのでしょう。
あと、すぐ降りそうな人の前に立つのでしょうが
うまくいかないときもありますよ。
しかしだからと言って嫌がらせはやめてほしい