先日の立食パーティでのこと:持ち帰り

先日の立食パーティでのこと:持ち帰り
まあ、少し前でいつのことかわからなくなったころにネタを一つ書きます。
立食パーティとはいいながら、一応席は用意されている形。
ビュッフェ形式。
たまたま
隣になった
女性について。一応、独身らしい。年については一応伏せておきます。
彼女がすごかった。
炭水化物ダイエットと言いながら
いわゆる、炭水化物以外、初めからかなり山盛りで持ってきていた。
さらに、
お世辞にもうまいとは言えないワインをどんどん飲んでいました。
私は、
すぐに水かウーロン茶、ソフトドリンクに移行しました。
ここからがすごいのですが、
まだ食べ残してあるのに、新しく来た料理に対して、
どんどん割り込みをして取りに行く。
だから、席の前は料理が山盛り。
一応「すごく召し上がるのですね」くらいにしか言えなかった。
食事に関しても「はずれだ」と思った瞬間から
フレンチのレストランにありがちな
空間をうまく利用した盛り付けのごとくしか私は持ってこなかった。
それでいろいろと話題を振って
周りの人と懇談しながらも、一応よそってきた料理は食べておりました。
隣の女性は初期によそってきたお皿もまだ山盛り。
あれは残るんだろうなあ、と思っていました。
しかし
会もたけなわ、中締めに近い時間になると
その彼女はチーズをとりに行きました。
そして手に持った、ナプキン(テッシュー)を手の甲の内側に入れながら
話しながらも、食べているふりをして
そのナプキンの中に入れておりました。
定量つまったらまるめて、たぶん二重にでも包んだのでしょう。それをバックに入れた。
そこまではたまたま、私がちょっとsurfaceを使うことがあって下を向いていたので
作業をしながら気が付いてしまった。
当然見てみないふりです。
そして、
必要な数値を出してsurfaceを片付けたら、
いつの間にか、
その彼女の前のお皿の上の料理もなくなっておりました。
それはきれいになくなっていた。
食べたのかもしれません。そこは観ていない。
しかし
いろいろと考えさせられる景色でした。
すごい社交的な子なんですよ。いろいろなところでおしゃべりをしていたし、
アトラクションのゲームでも賞をとったりしていた。
結婚については
確かに何かあったのでしょう、行き遅れていることは否めない。
会話も確かに
お金がかかることはしていない。
財テクの話題でも普通に預金のみ。
ですから言動と
その行為が一致しなかった。
持って帰ってどうするのだろうか?
確かに海鮮関係は
私が言うところの、五目かたやきに使えそうな気はする。
チーズも
火を入れてとろかせれば、おいしいかもしれない。
でも
私が、相手だったら
どう思うかという視点が抜けていると思う。
その前に、私が相手ではないから油断したのか?
という、オチで。お後がよろしいようで。

 

もし確信犯なら、私なら小さなタッパウェアをバックに入れておくけどねえ。その前にあの料理を持ち帰らないよ