インフルエンザ、治りかけで外に出るのは犯罪だよ

インフルエンザ、治りかけで外に出るのは犯罪だよ
まあ、かなり前ですが
新国立劇場
隣に
かなり慎重なマスクをした(かなり高価な
効果がありそうなんですが、実は本人が思っているほど効果ない)
女性が座りました。
オペラの最中は
咳もせず、休憩になると咳き込んだり、鼻をすすったり
してはいました。
いやな予感がしましたが、
インフルエンザをもらいました。
まあ、確定はできないんですが
かなりの確率です。
そこで思うのは
今は有給がある時代、
インフルエンザの場合は
会社休めます。
しかし
劇場は
その日しか有効ではないチケット。
休むと
自分の支払いが無駄になります。
だからか、どうしても無理をしてくる。

本当は、インフルエンザの場合は
払い戻し、ないし
振替が可能、という制度がほしいんですが
(実際に、アンケートには書いている、特に新国立劇場
まあ無理なのはわかります。
ただ、風邪の場合も含めて
よーく考えてもらいたい。
周りに移す可能性を。
ただこれだけしか言えない。

電車でも座っていても前に立った人が咳をしたならば
立って移動するか、我慢するか、しかない。
相手の気持ちを考えてもらいたいものです。

ただ。この数年、これを言うと確実にトラブルになる。
言ってはいけないことの一つです。