中島みゆきNEWアルバム「相聞」

中島みゆきNEWアルバム「相聞」
公式サイトはここ
http://www.yamahamusic.co.jp/soumon/

まあ、前作「組曲」が「一会」ライブと
コラボしている感じがあり(実際は3曲しかうたわれていないが)
今回は、今季のツアーで一曲も使われないオリジナルアルバム
なので
少しテンションは下がる。
おまけに、42作目。「しに」という言い方のできる作品です。
しかし
従来のイメージとは違って
元気がいっぱい。もうすこし情念、愛情も入ったしっとり系を
想像しておりました。
その元気が少し空回りしているかな、というのが第一印象。
でも御年からすると、まだまだやるよ、というメッセージにも聞こえました

個別に
01.秘密の花園

「秘密の」って感じではない。個人的にはつっぱったアルバムのスタートだと思いましたよ


02.小春日和

少し拓郎のテイストあり。

03.マンハッタン ナイト ライン

ロックをしている。今、彼女はNYからという意味だろうか?


04.人生の素人

意外と気に入ってますが、怒りがあるような感じ。


05.移動性低気圧

まあ従来の曲調でしょうかねえ。あまりにも女性的で
怖いくらい

06.月の夜に

夜会で使われそう


07.ねこちぐら

ねこ、ですか、私犬派ですから。というのは感想にもなっていないか


08.アリア -Air-
2016年 平原綾香への提供曲のセルフカバー

大きな曲調。セルフカバーを早い時期にやったのは正解だと思う


09.希ねがい

まあ、何か言いたいことはすごくあると思う。「願い」が何であるのか?
は考えよう。そして、我々も願おう。

10.慕情

テレビのテーマに使われていただけに
ここでもう一度聞くと完成度高い

組曲」のほうが良いと先ほど言いましたが
もう
何でもいいんです。好きな、自分の好きな形で
アルバムを作ってくれれば、それを受容するだけ。
十分満足しました