どんどん店がなくなっていく

どんどん店がなくなっていく
街を歩いて気付かれている方も多いでしょうが
「テナント募集」と張られた紙が多いということを。
本当に
この数年増えましたし、今年一気に増えた。
周りでも今年辞めていった人が多いです。

しかし始めたいという人もいるもので、埋まる物件もあります。
ただ、今は需要よりも
貸したいニーズの方が上回っている気がする。
借りるほうは急いで借りることはないと思う。
ただ、街の雰囲気は
それまであった店がなくなると急に暗く感じる。

横浜でも奥まったところにある商店街は
もう店が数件しかないというところでさえあります。
商店街設備の維持が難しくなって
外観上中途半端になっている。
コンビニでさえ
最近どんどんなくなっております。
これが消費低迷なのかと言われると
そうでもないんでしょうが、
街というものは生きているので
活気、循環がなければならない一面もあると思うのです。