中国の方針変更

中国の方針変更
ここのところのニュースを見ていると
中国は、自国通貨「元」をもって
大きく貿易にシフトしている感じがします。
いまドルの代替材として機能している「円」は
「元」にとってかわられます。
少なくとも
今週その兆候は出るはず。
そして数年ののち
中国の力を思い知ることとなると思う。

貿易に関してもかなり融通が利く変更を入れている。
これでは
スマホなんてもう無理な話で
下手するとAppleでさえ足元すくわれると思う。
そんな変化を開始した中国
今後100年で
欧米にとられた資産をすべて取り返す、というプラン
当然日本も少しはもって帰ったのでしょうが、
はどこまで成功するのか?
なめてかかっている今の日本人が怖い。
ちなみにいま日本にいる中国人、特に中華街、あたりの中国人は
ここでの中国に含まれません。
日本がだめになったら移動できる人たちはまだよい。という程度で見てください。
どうでもいいことですけどね。