無意識の図々しさ世代:30代くらいまで

無意識の図々しさ世代:30代くらいまで
権利をもらうのは当たり前、相手のことを考えない。
こんな世代はいつでもいるのですが
特にひどいと思うのは
40歳前くらいまでの世代。
この辺りと
今の20歳くらいは世代間ギャップがあると思うが
もう少し
他人の気持ちを考えなさい、と思うことが道を歩いて
街を見ているだけですごく感じます。
世代で分けると
いろいろと語弊があるかもしれませんが
もう少し大きくとらえると
70歳くらいで分かれる。
とにかく
30歳代まで位の人は
自分中心が当たり前。この一言ですべて言い表されると思う。
自分がたのしくなければだめ。たとえば
昼間、1時間休むのは当たり前。
産休、育児休暇(下手すると男も取ります)、当たり前
有給休暇当たり前。
それに対する批判を言うと
まあ私
が古い人間なんでしょうが、
時代遅れという。
日本は日本の基準を持てばよい。
まねることが一流ではない。
と思うんですけどねえ。
もっと地域や属する会社に
入り込んでいたほうが日本人はあっていると思う

ここまでの意見は私個人的な意見。
しかし何回も言うように
これからの日本はこの若い世代が担っていく。
世界の中でどんな位置づけになるのか、どういう役割を果たすのか
楽しみです。今までとは違った位置づけや役割が来るのだと思います。