パソコンで「修復準備中」のような文字で動かない場合

パソコンで「修復準備中」のような文字で動かない場合
昨日、夜
この状態になったとのことで呼び出しを食らいました。
「あのね」と思うんですが、行きました。
まずパソコンが汚い。
なんで掃除しないかな、と適当なことを言いながらも
これ(「修復準備中」という文字が出て動かない)電源落としていい?と聞きました。
まあ普通はたじろぎます。
「どうなるの?」と聞かれ、「さあわからないけど、チャレンジしてみる価値はあるよ」と私。
ついでに「最悪、データ全部消えるかもしれないけどどんまい」という私。
それはそうですよ。パソコンごときでなんで呼び出しを食らう、と思う。

さて作業は、
ついているものすべて外し、当然、マウス、LANケーブル、電源ケーブル外します。
USB関係もすべて。

そしてバッテリー外し。そして5分くらい放電。
それから、そのパソコンのメーカーのサイトに行ってバイオスの立ち上げショートカットの確認。

電源を入れてすぐに
そのショートカット連打。ゲームのごとく連打。
そしてバイオス立ち上げ、デフォルトの設定に戻す。それをsave(セーブ)。
そしてコンフィグレーションを変更で再起動。

以上で簡単に
Windows立ち上がりました。

しかしです、この「修復準備中」で動かなくなった時の、question and answer
をググってみると治らないような方法ばかり書いてある。
まあ他人事ですな。
という顛末を
ご報告まで。

パソコンで悩むというのは時代錯誤です。今は簡単な作業で済む。SCSIとかないもん。