監視カメラ、微妙です

監視カメラ、微妙です
本日も監視カメラの話が出たんですが
今は治安が悪いということで

監視カメラ設置する家も増えている。
ただ、どういう目的で設置しているかは全く外部からはわからないものです。
防犯目的なのか?
通行人監視なのか?
はたまた興味本位なのか?

確かに犯罪が起きたときに
監視カメラの映像を確実に提供するということならば
役に立つ部分はあるでしょう。
しかし
たぶん、提出義務はないはず。

知っている事例では
ある特定の店の出入りを見るために監視カメラを設置している人もいる。
使い方を間違えれば
すごく危険なものでもあります。
また監視カメラを設置してあるところを通る人は
確実に
自分をとらえられているということを忘れてはならないと思います。
いまでは
私は所有していないのでよくわかりませんが
スマホも監視カメラとなりえると思いますよ。