久しぶりに亀戸

久しぶりに亀戸
この暑さ故
他によることができませんでした。
秋葉原乗換などというのは私としては珍しいことなので
いろいろと歩きたかったのですが
断念。
仕事のみです。
途中、錦糸町で「墨田トリフォニーホール」という建物を電車の中から見ることができました。
このホールは行ったことがなかった。
さらに
亀戸で降りると
リリアホール」という聞いたことのあるホールもあり
意外と近いなあという印象です。
そして亀戸。
七福神のある方面に向かいました。
香取神社とか
亀戸天神などによりながら現地に向かいました。
まあこの程度はさすがに寄り道はします。
しかし不景気ぽい町並みで
30年続く洋食屋が7月で閉店したとか
立ち食いソバやが閉店したとか
さらには更地など、いたるところで
閉塞感を感じたものです。
街の閉そく感というのは
シャッターが閉まっているというだけではなく
そこで生活している人の活気がなくなってくると生じるものです。
空いている土地には空いた理由があり、
その前の所有者の気持ちはしばらくは残っているものです。
あと途中、川沿いに歩いたのですが
スカイツリーが本当に大きく、あれは生活しにくいな、
あれを見ながら生活すると
身体を悪くすると思いましたよ。

最後に
街道沿いの
豆屋さんいまだに昔の面影で営業いていたのには
ホッとしました。
街というのは、あるべきところにあるべきものがなくなってくると壊れる。

最後はもう少しのんびりしたいと思いながらも
本当に後ろ髪を引かれる思いであとにしました。
横浜に戻っても歩くんだこれが、、、、。

それでは。