一人のほうが楽かもしれない

一人のほうが楽かもしれない
まあ夏休み、どこに行く予定もない人もいると思う。
しかし出かけても
暑かったり、天気が悪かったりで
決して楽しいとは限らない。
いや、事故やトラブルなど嫌な思いもするかもしれない。
それと同じで
人生も一人のほうが
不倫をされるわけでもないし、
病気、看病、介護などもいらない可能性は高くなるので
意外と過ごしやすいかもしれない。
ただ、トラブルは避けたほうが良い。
それは変な人と付き合わないことで予防する。
自分の範囲外の人、レベルの異なる人と接すると
思いがけない行動に出られる。
だから避ける。これで十分ではないだろうか?
そのため住む地域にはこだわること。それで
自分自身に自己責任を課して生きている分には
何ら問題ないのかもしれない。
変に他人と縁を持とうとするから
問題になる。
これ最近思う極論です。