昨日水流を見たと思いますが

昨日水流を見たと思いますが
昨日の水の流れを確認したと思いますが
自宅周辺での水の流れは
今現在、そのようにできるということを認識してください。
土地の景観とは異なるかもしれないが
今所与の条件となっております。
その中で今後来るべく災害対策を考えてください。
そして被害にあわれたところ
災難指示が出たところは
自然の景観を無視して開発したところです。
ないしは
自然には
ある程度
災害を食い止める力がありますが
その力をもぎ取ったところです。
道一本でも変わりますから。


今後もっと大きな災害は来ると言う覚悟で
避難経路、遮断される道、止まる電車
などいろいろなシュミレーションをしてください。