でかい「しじみ」

でかい「しじみ」
一応、毎日のようにシジミのみそ汁は作っているんですが
夏場はどうも痛むのが早く、
買ってきた段階で
臭みがする。そして、意外と不減り率も高く
手入れが難しいので、
その旨を購入先に言ったら
この時期のみの、良質の「しじみ」があるとのこと。
それがすごく大きい。
値段は倍。
しかし買ってきてみて水洗い水で落ち着かせていると
例の臭みがしない。
やはり時期のものなのか、とやけに納得。
そして食べてみました。
大きさは
本当に小さめのアサリくらい。
まずいかもしれないと思ったが、実に美味しかった。
ただ高いのと大きいので数がないので
出汁が出るように煮込みましたけどね。
身もおいしかったです。
この辺りまでがネタなんですが
夏の暑いさなか、しじみとか食べ続けたいのだが
鮮度との戦いですね。
あとはニンニクとか
ブタの生姜焼きに逃げてしまう。
ウナギはさすがに家では作らないです。
あとは「とろろ汁」あたりでしょうか。
とにかく夏を乗り切りましょう。