ボリショイ:パリの炎 ワシーリエフ クレトワ AT 文化会館 

ボリショイ:パリの炎 ワシーリエフ クレトワ AT 文化会館 
公式サイトはここ
https://www.japanarts.co.jp/bolshoi_b2017/paris.html
しかし当日券の列はすごかった。
さらに細かいことでも拍手が起こっていたと思う。
普通のバレエ教室の発表会はこんな感じなのでしょうかね。
あとバレエ公演にしては
ドレスコードが高かった。
美しい女性も多数いたけど
トイレ行列とか長かったので
途中鼻をほじっている女性がいたけど、
注意したかったですねえ。
そんな感じで
世間で話題になっているんだなあ、と隔世の感です。
かなり前からお勧めと言っていたのにねえ。
まあ、はっきり言うと
疲れは出ている。細かいことを言ったらキリがないくらい。
昨日良かったところも
ミスが散見されている。
まあ今回は
マルチェンコワ、ヤクシェワ、ヒョードロワ、この辺りもよかったし
パリエンコあたりもこれから伸びるんだろう、と思わせてくれる。
少なくても移籍がない限り
10年後
この若手たちが主役張っているんだろう、と思う。これは事実。
そんな若手のホープばかりの公演というのは
以前言った通り。
クレトワに関しては
雰囲気はあっていると思う。これは意外でした。
前回もキャスト変更で
ニークリナとのガムザの役観たんですよ。その時はいまいちだったけどねえ。
まあなんというか
ワシーリエフですべて持っていった感があるし
正規の1軍メンバーでなくてもそこそこできるという層の厚さは感じました。
昨日のほうが良かったです。
ただ、お客様は盛り上がりに来ている感じがした。
ちょっとしたことでも会場の反応はすごかった。
これってシプーリナがそのまま残っていれば
すごい舞台になったかもしれません。
それでなくても
昨日に及ばなかったにしてもそこそこというのはすごいこと。
東京公演が
終わってみると
ザハロワの「ジゼル」がすべてで、今回の多忙メンバーが揃っておりましたね。そういう意味では
最高の「ジゼル」だったんですね。内容というよりもこれがボリショイという
メンバーであることは間違いない。
まあ、楽しい2日間でした。技の初日、
会場の熱気の2日目ですかね。