ボリショイ:ジゼル ザハロワ AT 東京文化会館

ボリショイ:ジゼル ザハロワ AT 東京文化会館
公式サイトはここ
https://www.japanarts.co.jp/bolshoi_b2017/giselle.html
とにかく、マチネがあるのに
オープニング(「ロシアの季節」)があったり
オープニングスピーチがあったりでいつもと段取りがかなり違いました。
内容は
村人の中に、まだ若手ですが
かなり伸びそうな子が2人くらいいました。
いつも最前列、中央にくるので
期待はされているんでしょうが、いい感じでした。若手の有望株は連れてきているなあ
というのがまずは率直な感想。
ザハロワは
安定走行という感じ。
あとロヂキン、ミルタに対して、あのステップみたいな踊り
何を訴えかけているのだろう?
当然、ジゼルの解放ですよね。
でもね、あれは
ちょっとねえ、と思った。まあ愛嬌です。

しかしミルタ役の
ステパノワは存在自体ははまっていた。
彼女はミルタは良いねえ。(たぶんジゼルではないと思う。)
しかし
それもザハロワの存在の前にはもろくも
かすんでしまった。
追加ではウィリーの
トラザシヴィリ、ヤクシェワは良かったです。
そして全体を通じて、オケの音はすごい。
「ジゼル」を来日公演で
現地のオケで演奏を聴くのは本当に久しぶりなので
ここに期待が大きかったのですが、それはクリアされている。
特に打楽器シンバルなんて
これでもかという音。
ソローキンいい感じです。
さてと、
今年の祝祭的なボリショイ公演スタートです。
どんな楽しみがあるんでしょう。
本日は
いろいろと
マスコミや警備、SPの人たちで
動きにくかったです。
その分、楽しい雰囲気はありました。

まあ本日はこのくらいにしておこうと思います。