無秩序にできた町は無秩序に破壊されるな

無秩序にできた町は無秩序に破壊されるな
また昨日出先で感じたのですが
無秩序に日本の街は近代化の中で出来上がりました。
そのような形成過程の街は同じく壊されるときも
無秩序に壊されるものだと思いました。
まあ、もう少し
周りの景観との協調を考えたらどうかとか
この路地もう少しどうにかならないのか?とか考えることは
誰しもあると思いますが
、その通りで
所有権を自由に動かせるようになり
無秩序さは形成されます。
誰しも
自由に土地の処分ができるわけですから。
まあ、一定の秩序、
または一定の所有者に帰属していれば
ある秩序は保たれます。
ここはすごく難しいところですねえ。
街の見た目って住むのに意外と重要ですよ。