昨日の出張先での印象:特に蒲田と大崎

昨日の出張先での印象:特に蒲田と大崎
蒲田というのは最近出かけない場所でしたが
実にいい感じの街になっておりました。
もともと羽田へのアクセスで
東急も京急に乗り入れという形で進行しているので
発展の余地はあるんでしょうが
なんというのか下町感がたまらなかったです。
たまたま、本当に次への移動で時間が全くなくて
ご飯も食べられなかったのですが
マグロとか専門店があるんですねえ。あれ買っている行列
業者なのかな?
個人で買うほど安くはないし、、、。
あと鰻とかもおいしそうでしたねえ。
干物なんかも多かった、というよりも
乾物屋とかがいまだ存在しておりました。
雑貨屋もあったし、今時ではない喫茶店もあった。
何か時間が止まったような感じがしました。
ちょうど新入社員(どこなんだろうか?興味津々でした、なぜならば
歩き方が普通ではなく、指導されている感じで、それも女子しかいなかったから)
がJRの蒲田駅のほうに
向かって歩いているので
私も道を聞かないでも蒲田駅に行けました。
行きは京急で各駅しか止まらない駅に行きましたので。

それから
新宿に移動。
品川乗換の山手線久しぶりでしたが
大崎から五反田にかけて、
今度出かけてみるかというくらいに変わった。
数年前
ブログでも書きましたが
西新橋が
バブルの時の地上げ
みたいだと思ったら
今では
新橋から虎ノ門ヒルズにかけての街づくりでした。あれはすごかったが
あれに匹敵するくらい
個人の土地狙われてますね。
さらに
愛犬とよく散歩していた
恵比寿周辺の景色が
電車から見えると懐かしい思い出もよみがえりました。


そのあと
いわゆる
渋谷区代々木に出かけたのですが

山手通りの内側は
UPDOWNがあり
かなり大きな屋敷が並んでいるのですが
この辺も土地の所有権の移動が激しい。

いま東京は
変ろうとしている。生きている。まさにそう思いました。

購入側は
関東大震災の災害マップを
入手して
かつ東日本大震災
津波の被害状況を考えて
購入するべきなんでしょうねえ。


しかし
一つ感覚で感じたのは
NHKホール当たりと初台の新国立劇場
新宿駅を頂点とした三角形の内側の地域には
何かがある。

すごく昨日も歩いていて感じました。なにかすごき「気」がありますよ。なんだろうか、わからないが。

そんなこんなで帰ってきて
関内でみんな降りるの見て
私もハマスタでも行くかと思った次第です。
私が行くときは大体逆転なんですけど、
いい感じの試合でしたね。
この試合のおかげで関内も捨てたもんではないと思いました。
ということでノンストップの一日でした。
渋谷の話も書きたいが今度にします。
東電OLの事件のあの辺ですよ。