いやー不景気な景色を見せつけられた

いやー不景気な景色を見せつけられた
昨日、私の会社での
新たな一年ということで
宴会を行ったのですが
どうも不景気。
街の景色が不景気すぎる。
商店の人も
もう少し努力したら、というくらいに
洗いざらしの洋服を着てだらしないし
会場のところも
他にお客様は少なく
どうもやりにくい。
街行く人も
不景気というか、だらしない人が多く
もうどうしようもない感覚に包まれました。

ベイスターズハマスタぐらいが活気があったかなあ。

なんというか自分で自分の首を絞めているというのはこういうことを言うのか
と思うほどに。というのは
街を歩いて楽しくはないのです。
これでは人は集まらない。もっと言うと犯罪の手前みたいな事象が街に
多すぎる。
電柱の張り紙は
「もっと静かに」とか
「ごみを捨てるな」とかですし
当たり前のことを書いている。
だから余計に嫌になる。こんなことを張らないほうが良いと思う。
こんなこともできない人が多い町なのか、と思ってしまうと幻滅するよ。
まあ、とにもかくにも
GWを経て新しい年度はスタートしております。
そういえば税金関係
支払い済みでも来る。しかし0円で。そんなもんだなあと思いました。