何気なく持っていたシャーペンで人を刺す

何気なく持っていたシャーペンで人を刺す
これは実話なんですが
電車に乗るときに当事者はうちのお客様ですが
降りてくる20代の女性がスマホとシャーペンを持っておりまして
そのままシャーペンの芯のほうを
動く方向に向けていたので
身体の正面に刺さるということが起きました。
この方は温和な方なので
この件につき
事件にしなかったそうですが
もう、故意かどうかわかりません。
女性は平謝り。
それで
この方は助かりましたね。

普通は何か意図があってもおかしくないと認識されます。

逆に男の場合は
痴漢に間違えられたくはないため
両手を上にあげてますよね。
同じように電車の中では
どんなトラブルが起こるかわからない。
だから細心の注意が必要です。
しかしスマホに夢中。

そろそろ電車の中でのスマホマナーを徹底するべきではないでしょうか。
そういえば最近また電車の中で
携帯関係で会話する人が増えました。

一時期はマナー違反ということでしたが
最近はSNSになって会話する人が減ったせいか
少数派になったため、たまにはいいだろう、という感じで
許されると思っているのでしょうかね。

人の価値は
仕事ができるとかではなく
その人が持っているマナーのレベルです。

政治家もそうでしょう?