今度はロッテの「ショコランタン」

今度はロッテの「ショコランタン」
ここ
https://www.lotte.co.jp/products/brand/chocolantan/
最近チョコの新作を食べております。
今度はロッテのショコランタンです。
これは
オレンジピールとアーモンドの
軽いチョコ系の堅いクッキーみたいな食感でした。

基本チョコなんでしょうが
ぼりぼり感があり、歯が弱い人には向いておりません。
また、歯に物がはさまる人にも向いていません。
ただ、ヌガーのようなテイストもあり
食べていて、いろいろなものを食べたい、という人向けでしょうか。

私個人的には意外と止まらなくなります。
なかは箱は開けやすく、上に向いて
ケースみたいに開くので
取り出しやすいし、中は小分けになっていて一つ一つ食べやすいです。

まあオレンジピールが嫌いではない人、アーモンドの食感が嫌いではない人に
むいていると思う。
後味は良いのですが
食べた後歯磨きが必要かもしれないという点で
食後のデザートとしての位置づけでしょうかねえ。
美味しいです。
ただ、
明治(「明治ザ・チョコレート」)
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/the-chocolate/
や森永(「ビフィズス菌チョコレート」)
https://www.morinaga.co.jp/company/newsrelease/detail.php?no=1363

ここ最近食べているチョコに比べれば
本格的チョコレート感はなく
お菓子です。

私はブランデーケーキを作るタイプなので
嫌いではないが
最近のチョコレートの流れからは
本格はチョコでカカオ感満載のチョコレートと
従来の安いチョコレートの2極化の中で
位置づけは難しい。
本格派チョコは220円から300円くらいかな。
安いチョコは100円以下でありますからね。