その時代にあった形があることは事実

その時代にあった形があることは事実
恋愛とか
建物とか住み方とかいろいろ、ぐでぐでと書いておりますが
その時代に合った形というものは必ずあると思います。
昔の人のことは参考にはなるが
自分たちで新しい形を切り開いていかなければなりません。
かといって
昔を馬鹿にするのではなく
学べばよいのです。
ですから時代を経るごとに学ぶことは増える。
やるべきことは歴史から必ず学べる。

よく音楽でいわれるのですが
昔の音楽の進化の形を学んで作曲はしなければならないという命題があります。

これは
かなり必然で
どうやって
自分たちのやりたい音楽を見つけるか?その音楽ジャンルがどのように
成長発展してきたかを学んでみるとやりたいことが見えてくるし
先哲たちの道を尊重するということになると思います。

同じように道というものは突如開ける場合もあるのでしょうが
大体
つながっております。
だからそのつながりを大事にしていきたい。

そんな気持ちでいろいろとトライしてみてください。
何か見えてくるものがあると思う。