ガスの節約と、電気の節約

ガスの節約と、電気の節約
昨年、自由化が始まりまして
電気を東京ガスにしたのですが、料金は少し安くなりました。
さらに今現在で
Tポイントに変更可能なポイントが2800円分くらいたまっております。
一応、電気の節約はこの辺とか
アンペアの変更が早いかと。
ちなみに自由化においてアンペア契約の変更は難しいので
先にアンペアの変更をしておいたほうが良いです。
テクニック的なことはまたの機会に。
ガスの節約に関して
基本的なことがわかりました。
私の場合はですが、
ガスの使用量のほとんどは「お風呂」関係でした。

結局、いつだれがお風呂やシャワーを使うかで
ガス使用量が変動しておりました。
これなんで気が付いたかというと
節約志向であまり温めないでお風呂に入っていたのですが、体がどうも温まらない。
それで家族でほぼ同時に入るようにしたら
ガスの使用量は20%近く減りました。
ほかにはガスの使用量は増えているなあ、「最近、ゴボウ茶とか、大量に作っているし」と
思っていたのです。料理もかなりガスを使っているという実感がありました。
しかしガスの使用量自体が減っていたのです。
思い当たる点は、お風呂しかない。
ただ、浴室乾燥とか使っている人には誤差かもしれない。
うちのガス代は
4000円とかその前後です。そうなると
ずいぶんと違うと思うわけです。

参考にならないか。汗