読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風邪をひかないな

風邪をひかないな
今期もどうも体調が悪いと思いながら寝ることがあるのですが
起きてみると元気になっている。
当然、今期も今のところ風邪は引いていない。
ここまで風邪をひかないと、自分が「何とかは風邪をひかない」の何とかなのか
と思うこともある。
ただし予防は最善の注意を払っている。
まずは手洗い。
手がかさつくが手洗いは確実に行う。
そのあとでクリームを塗ればよい話である。
クリームをつけたら水仕事がすぐに来ると言う
わが店のジンクスがあるがそれは仕方がない。
さらに水分の定期的な補給。
水でのどを潤す。
その前にうがい。
ですから外に出るときは水はかなり持ち歩いている。
道の端でもうがいをすることさえある。
さらに
目や鼻に手を近づけない。
これを徹底させている。
目がかゆいときは迷わず目薬。目の近くをこするということは全くしない。
そして昨年来使っている
炭酸系洗顔泡で顔を洗うときは目の周りに炭酸がいきわたるようにしている。
目の周りの汚れを取ってもらいたいからだ。
あとは食べ物では
ショウガはたくさんとるように心がけている程度。
お互いに頑張りましょう。