今週のお題「2017年にやりたいこと」
こんなお題のもと考え付いたのは
事業の多角化です。今はお客様を待っている商売はどうもその場所に需要が特定されてしまう。
それよりも新しい需要がある場所にどんどん出ていく必要があると思います。
昨年も後半、それを実践して感じましたが
需要はある。
しかし場所が合わない。
商売は安く仕入れて
高く売る、これが基本。
しかし、今のユーザーは安く買うことを考えている。だから一般的な商人
の仕入れ値とほぼ変わらない。
昔経済学の完全市場の条件の一つに「情報の完全性」がありましたが
瞬時に格安情報は流れる。
そんな中で
こちらの提供する価格で釣り合う需要のある場所に出向かないと消費してもらえない。
今では、ボランティアでただで(無償で)提供してもそれが当たり前になってしまう。
無償ということは
よく考えて次に来てくださいということなのだが、その次がない。もし無償ならば次に来ても半額ということになる。それでも無理。
そんな状況の中
提供する価格で消費してくれる層を開拓したが
それは横浜の、私の店の近辺ではない。
だから、出向く。
しかし、その出先でも
ほかの需要を喚起させたい。そのために多角化をしたいと思う。
頑張ります。