新年会なのか、路上に複数のおう吐物

新年会なのか、路上に複数のおう吐物
今朝、道におう吐物が多数ありました。
今ノロウィルスが流行とあるときは
おう吐物は避けて通りましょう。
万が一踏んでしまったら
その靴の底は
漂白剤を薄めた洗浄液を作ってふき取り
着ている洋服はすべて洗いましょう。
これって
飲食店は
保健所の指導で徹底されているんですが
一般の人は意外と知らないかもしれない。
まず、おう吐物を処理という場面は遭遇しないと思いますが
これも同じ。
おう吐物処理の場合は少し濃いめに
キャップ1杯で0.5リッターくらい薄めて使うくらいでしょうか?
当然洋服はすべて洗濯です。
基本的に少しのウィルスで
感染するので
注意したほうが良いと思います。
私も経験があるのですが
電車の中で
おう吐する人がいたら?
これはあきらめるしかない。
近くの人ならば
同じく着ている洋服すべて洗うくらいの覚悟が必要です。
では
楽しんでお酒と付き合ってください。
食べ物は古いと思ったら飲食店でも
クレームを言うよりもあきらめて残すことです。
そんな飲食店はクレーム言っても駄目です。次行かないこと。
これしかない。
言い方が残念ですが。