今は不景気だな:来ても見るだけ、買わないよ

今は不景気だな:来ても見るだけ、買わないよ
このセリフって
年末年始2回ほど聞きました。
タクシーの運転手らしき人も
同じようなセリフを。
自分は、かなり消費に意欲があるな、と思っていた矢先でしたので
意外な印象がありました。

そして、実態は
やはり不況で売れていないのか、と
思った次第です。

しかし、タクシーの運転手が
店頭の景況感を良く知っているなあ、と
思うのですが、
いろいろな人を乗せるからかな?
または
実際にタクシー業界自体もそうなのか?と
いろいろと考えてしまった。

しかし、これから
良くなることはないです。きっぱり。
若い世代は単価は上がらない。さらに
消費の選考はシビア。

本当に消費の最前線は
どうなるのか?
それにより街の景観は変わるのか?そろそろ決着が
つく頃です。