味噌ラーメン、湯豆腐、すきやきもどき

味噌ラーメン、湯豆腐、すきやきもどき
こんな感じで
冬の寒さの時に食べるものをうまく考えます。
味噌ラーメンは前から言っている通り
私の基本レシピです。
夏は冷やし中華
冬は味噌ラーメン。
味噌ラーメンも焼き豚を入れるかどうか、とか
にら玉を入れるかななどで
変化をつけます。
あとしょうがはマスト。こうなると汁を飲み干すときに
のどが痛くなるかどうかで
風邪気味なのか、分かるようになります。

それで
もやしなどを入れるのですが
そこに白菜を入れると
その余った白菜は
豆腐などを買ってきて
湯豆腐にできます。
当然、ネギも入るわけで
そのねぎを使って
まあバーゲンされている肉(牛肉にこだわることはない)を入れて
しらたきを入れると
しらたきを食べることで
ダイエットにもなると思います。こうしてたまには肉を食べようという趣旨です。

この時期はこれにチャーハンを作ったり
生姜焼きを作ったりして過ごします。

ですから先日作ったパスタなんて
たまにしか作らないので
「おいしいい」と思って食べました。まあ外食もいいんですが
家で好きに作るのもいいものだと思います。