
サービス業の担い手が良質のサービスを受けていないという事実

サービス業の担い手が良質のサービスを受けていないという事実
最近何回も書いていると思いますが
「おもてなし」という割には
サービスの低下が著しいと思う。
よーーーく考えてわかったことですが
サービスを提供するものが
「おもてなし」と言われることを経験していないのではないのか?と思いいたるようになりました。

これはかなり真実だと思う。

いま「おもてなし」を実体験しているものは
サービス業につかない。

これは悪循環を招いているのではないでしょうか?

では昔は?

上司が
年配で
そこからの教育指導があったから、と
考えております。
すなわち
祖父祖母から孫へ、
さらには親子間でも教育が入り、
地域の人間関係からも
ある程度
しつけられていたのではないでしょうか?

そう考えると
すごく納得がいくくらいに
今の世の中非常識なサービスが提供されていると思う。

以上から今後
サービスの向上はないと断言します。