今、飲食店無理だろ:なんだシェアというのは

今、飲食店無理だろ:なんだシェアというのは
先日、食事に出かけたときに見た光景。
1人前のコースを注文して、デザートを付けて
追加でパスタ大盛りとかにして
その追加分を女性とシェアしているカップルがいました。
そしてデザートは当然、1皿分をシェア。追加で飲み物をオーダー。

私は気になりまして、かなり観察していたんですが、
コースのものを実に半分で、すんなり
終わりました。2人で追加注文がどこまであれば
1人分のコースで受けるのかは店によって異なると思いますが
あれは失礼だな、と思ったものです。

せめてコーヒータイムという感覚でデザート(その店のデザートは
かなり種類量ともに多い)とコーヒーを注文していれば
コースメニューとケーキセットみたいな形で
店の方も折り合いがつく気がするが
デザート半分ですからねえ。
シルバー要求しているんだよね。

この景色観て
今不景気なんだなと思う。店の方が良く受けるなと。
しかしすごく混んでいて、帰すお客様もいるのに
いくらカウンター席とはいえ
受けているということはほかにも同じようなお客様いるんでしょう。

このときはほかも面白くて
女性1人の、いわゆる「おひとりさま」が意外と多くて
一様に、食べ終わるのは早いので、所在なさげに
早々と店を出ていた。
友人を誘うとお互いの日程とか合わなくなる年ごろというのもあるなあ、と思ったものです。


いやたまたまカウンターで「おひとりさま」の隣が
シェアする中年カップルだったもので、観察してしまいました。