みなとみらいホールはダメだな

みなとみらいホールはダメだな
とうとう、横浜ということで
わざわざ来てくれていた来日系のオーケストラや
オペラ、バレエが来なくなりました。
特に
みなとみらいホールは
本当に集客力がない。
たまに横浜ということで出かけるけど
本当に空いている。
興業元も捨てた感がある。
思い出すと
ヤンソンスバイエルンのベートベンチクルスの際の第九
これも空席がかなりあった。
今では考えられない公演でして、合唱まで来日したんですよ。
さらに
マリインスキーのオケコン、「ロシア音楽の夕べ」
ゲルギエフが得意の音楽を指揮するというのに
これも7分くらいだったかな。
さらにはヤルビィ、カンマーの
前前回かな「フィデリオ」これも
完売には程遠い。

バレエで言うと
今横浜に来てくれるのは
ミハイロフスキーくらい。
しかしガラガラなんですよ。

周りの人に言うと
値段が折り合わないみたい。横浜と東京は基本同じ値段です。
しかし、それだけではない。
川崎ミューザはきちんといっぱいになる。
確かに音は違うが、それでも
横浜に来てくれた感が会場に満ち溢れていてもと思うが、
無理なんだ。