ヤンソンスのマーラー9番
いまだに耳に残っている。
どうのこうのというよりも
先ほども電車の中で書いておりましたが
オーケストラの音の世界、それがマーラーの9番。
オーケストラの音の祭典、それもどの楽器も平等に。
さあ新しい音楽の世界を開こう、それが
マーラーの叫びだったのではないか?
そして進化する予定だった
その究極の曲は9番。
思わず、そんなことを感じました。
ヤンソンスのマーラー9番は
死とか愛とか、というよりも
純粋たる音楽としての音の
玉手箱のようなものでした。
このような音を毎日聞けたらなあ、という欲張りな
願望が生まれました。
個人的には
生まれてから(第1楽章は、生まれるまでの愛の営みから
子宮のなかと言う感じでしたが)
青年期
活動期
死への過程
ととらえられましたけどね。
違うかな?
まあ個人の感想ですから。