サッカーってJリーグ誕生で随分と一般化したんだが。

サッカーってJリーグ誕生で随分と一般化したんだが。
サッカーって今の人たちは
かなりメジャーなスポーツ
という印象があると思いますが
私にはすごく印象的な言葉があるのです。
それは
Jリーグ誕生でお祭り騒ぎになっていた時
昔からサッカーをやっていた友人が
サッカーの試合にこんなに人が入るなんて隔世の感がある、と
言ったのを覚えているからです。
彼曰く
日産の試合なんて、今年(Jリーグの誕生の年の正月までやってましたよね)
閑古鳥が飛んでいたのにね、と。

私の印象は
サッカーはやっているのはわかっておりましたが
どちらかというと
ラグビーの方が人気があるといった印象でした。

ラグビー
新日鉄釜石から神戸製鋼へと王者が移っていた時で
私も試合を観に行ったものです。
当時の王道のスポーツは
当然野球で、
学生時代を思い出しても
野球部は
文武両道ぽい生徒
サッカーは
アウトサイダー的な生徒と個性が違っていたような思い出があります。

そのサッカーの環境の中で
今の欧州組は
すこし
このようにJリーグがはぐくんできた環境にあぐらをかいているような気がする。
具体的には
レギュラーで出ていない人の意見を聞いた時の感想です。
そして
いま、また横浜では野球の方が人気がある。
マリノスはどうしても集客できない。
せっかく世界に開いた道
閉ざさないようにしてもらいたいものです。