しょうがを食べるときは皮ごとが香りが良い

しょうがを食べるときは皮ごとが香りが良い
私は、よく料理にしょうがを使うのですが
新ショウガ以外でも
しょうがは皮の汚いところというより泥をとると
そのまま切って料理に使うことにしております。
それは圧倒的に
香りが良いから。

あと、ゲドックスとかいうと胡散臭くなりますが
すこし調子が悪いときや
胃の調子が悪いときに
しょうがを食べると
かなり効果があると思いますよ。

いわゆる
旅先で
あまり食が進まないというときは
ないしは
胃の調子が良くないというときは
まず、八百屋に行って
しょうがを買うと良いと思います。
多分八百屋ならば
理由を話せば
すこしは包丁を入れてくれると思うから。。。

スーパーはなかなか難しいと思う。

まさに
旅先で
しょうがを探して食べるなんて昔の
武士や忍者のやることでしょうかね。笑


日本は湿気がすごいから
このような香りのもので薬味と言われるものを
多用しているのです。
それを使わない手はない。

最後に話は変わりますが

先日神島について書きましたが
今、日本の、伝統的なところは
外国人ばかりでしょう。
最後に
日本再発見みたいな旅行をしたのは
15年くらい前までですが
その時でさえ、日本古来と思われるところには
外国人が多く、
その人たちとは
次の場所でも出会った記憶があります。
外国人の方がよく調べている。