フィギュア:審判団は浅田さんに引退勧告をしているのか?

フィギュア:審判団は浅田さんに引退勧告をしているのか?
昨日たまたま
フィギュアを観て
アメリカのかわいい子から
浅田真央まで
観ていたのですが
どうもジャッジの基準が分からない。

私は素人なので
まったく水準とか判断基準が分からないのですが
観ていて、
近年にないほどに
氷上の上を軽く滑る様子は見て感じ取られて
浅田真央は新しい次元に突入したな」と思ったほどです。
そして楽しみに点数を待っていたのですが
どうも私の想像と20点は違って下でした。

ここで解説は
4点ではなく
3点になってしまった、という感じでしたが
何かすっきりとしなかった。
実況は
浅田選手はジャッジ表をとくとくとみて
反省点を洗いだしているようです、みたいな感じでしたが

私は審判の
国籍とどのような経歴なのか、
そして判断基準で
どのようにエッジが悪かったのか
今度解説してもらいたいと思いました。

とにかく、
観ていて、スムーズに踊れていたのにもったいない。

そのため採点基準が昔と変わったなら、
今から修正できないということで引退勧告に近いのかなと思いました。

しかし
オリンピックの開催国決定といい
一部の人間の採点で決定する競技やシステムは
難しいですねえ。
お互いに人間ですから。欲もある。