完全に不景気です

完全に不景気です
見る景色がおかしいと
街を駆け回ってはいたのですが
どうも立ち止まってみると
不景気な景色ばかり。
何がいけないのか?
消費者が
高年齢の方か
一部勝ち組に完全に偏っている。

電車の中での
イライラ感を先日書きましたが
今回は
街の住みやすさ、の悪循環を感じます。

例えば、
商売がうまくいっていれば
空きのテナントはなくなり
少しでも明るくなる。
歩いている人も
住んでいる人も商売をしている人も
笑顔になります。

これが
逆回転している気がします。
街が暗くなり、
お互いに掃除をしなくなり
ほころびができ始め
埃のみならず
悪がたまり始める、と言った
具合に。

この悪循環は

アベノミクスの中でも消えなかったので
かなり根が深い。

私からすると
教育にのみお金を消費しているなあと
思うのです。
たしかに勝ち組に入れたい、と思うでしょう。
しかし学力は
かなり低下しております。
相対評価ではなく
絶対評価で物事を考えないと
確実に世界に置いて行かれます。
虎視眈々と日本の地位を狙っている
人たち多いと思うけどね。
不景気とばかり言っていても
この競争には勝てない。