どうして足を組むんだろうかね?電車の中で

どうして足を組むんだろうかね?電車の中で
昨日も時間が遅いとはいえ
新宿からの帰りの電車、
かなり混んでいたんですが
足を組む若い男の子が多数いました。

そのことに始め気が付かなかったんですが
どうも、人が立つところが決まっているなあと思ってみていたら
人が立っていないところは
だいたい若い男の子が足を組んでいた。

さすがに、
注意しようと思ったが
これ注意すると事件になるなあ、と思いやめました。

しかしあの感覚は
どのように形成されたのだろうか?
かなり混んでいて
足を組むと邪魔だとわかっていながら
なんで足を組みのだろうか?
わかっていないとは思えないんだよね。あれだけ混んでいてわからないなら
相当鈍感。
その足の組み方も
1人分のスペースをとるような組み方。

基本的に
足を組んで楽になるというのは
身体が正常な姿勢になっていないとか、呼吸血管係が弱っている場合が多いのだが
そうなのかもしれない。

難しいのでしょうが
電鉄も
正常な姿勢の保ち方とかいう
アナウンスが必要かもしれない。
背骨を正常にするには
まず背もたれに背中がついてはダメ。
両足、着地。膝の角度90度とか
いろいろあると思う。さらには腰の筋肉左右
同じ伸び方。

まあ
電車乗ってみんなこの姿勢なら
気持ち悪いんでしょうけどね。